OG8. グランポートで「手記」を出品するトレサ

グランポートで「手記」を出品するトレサ
Tressa entering "Diary" to Grandport auction

まずはイラストのコンセプトを教えてください

「原作のあのシーンをイラスト化してみたい」で、オクトパストラベラー1のトレサ最終章のシーンを元にしています

エスメラルダから手記を取り戻したあとのオークションシーンですね

はい、トレサの物語の中で印象に残ってるシーンだったので。個人的にはむしろエスメラルダをイラストにしたいですが…

よく見ると背景が微妙に違いますが…

痛いところをついてきますね。ただ原作自体がデフォルメされていることもあり、シーンによってはそのまま再現すると変になるのである程度雰囲気を出そうと自由度を持たせています

たしかにゲームではパターンが限定されますしね。どこの街の宿屋もほぼ同じ間取りですし

ロストシードで他の住民がみんな無口なのに酒場のあんちゃんだけ通常営業だったのには驚きました

ロープウェイの守衛さんみたいに実はみんな同じ人がやってる説ですね

グランポートひとつとってもゲーム内では船が一隻しか泊まってませんが、実際のイメージとしてはもっとたくさんの船や桟橋があって人が行き来している感じなんだろうなと…

なるほど、ゲームそのままだと逆に違和感が出てしまうということですね

はい、なのでそこの解釈をどうするかが腕の見せ所というか、付加価値を付けられる部分だと思っています

ちなみにうまくいかなかった箇所などありますか?

手の形ですね、特に手記を持っているところが苦労しました。あとは目の形と色ですね。この2か所は画像生成ではいい感じにならず、レタッチソフトで手修正を加えたために時間がかかりました

目の色ですか?

はい。実はトレサのプロフィール画像だと目の色が茶色っぽいんですよね

たしかにそうですね。そういえば前回のイラストは茶色にしてましたよね

はい。でもドット絵では緑になっているのでやはりグリーンなんだろうと

なるほど。あとはなにか後悔しているところはありますか?

少し透けた感じのスカートがうまく表現できなかったところですね

・・・


No comments :

Post a Comment