OG7. コーストランドの海岸に座るプリムロゼ

コーストランドの海岸に座るプリムロゼ
Primrose sitting on the beach in Coastlands

まずはイラストのコンセプトを教えてください

1,2作目と同様、こちらもYouTube用に作った「オルステラ旅行」をモチーフにしたものをベースに作りなおしました

なるほど、それでプリムロゼが続いてるんですね

はい、バラバラのキャラを出すよりも特定のキャラに絞ってイラスト同士のつながりを出すことでストーリー性を持たせたいと思ってます

決して他のキャラが作れてないからではないと?

いや、実はそれもあって、キャラをイメージ通りに作り上げることが一番難しいので、一度作り上げたキャラを応用する方がやりやすいというのもあります

ではプリムロゼシリーズはこれからも続くんでしょうか

それだとやはり飽きも来てしまうと思うので、ちょっと違ったキャラやシーンに挑戦していきたいと思います

ちなみに作成で苦労したところはありますか

「画像生成AI」のStable Diffusionは手の描画が苦手で崩壊することが多く、今回もうまくいかずに最後はレタッチソフトを使って手作業で修正することになったので時間がかかりました

手は細かいので難しそうですね

あと今回は耳にかぶる髪のあたりと口も自動では良い仕上がりで出なかったので手修正を加えることになりました

画像生成AIにも限界はあるんですね

まあ自分にプログラムを使いこなす技術が足りないだけかもしれないし、「画像生成AI」自体も日々進化しているので近い将来にはそういった手修正もいらなくなるかもしれませんね


No comments :

Post a Comment