OG18. 祝3周年

祝3周年
Happy 3rd Anniversary

新旧踊り子2人登場ですね

旧という字は語感的にあれですが、オクトラ1と2の踊り子主人公2人を共演させてみました

3周年記念ということですが?

はい。最初に2人でハートマークを作ってる構想があって、そこから発展させて形にしました。特に表情部分は底抜けに明るいアグネアと、少し照れがあるプリムロゼのはにかみ具合の表現の仕方にこだわりました

画像生成AIは手を作るのが苦手と聞きましたが?

AdetailerやOpenposeといった補助機能はあるのですが、それでもハートマークを綺麗に作れなかったので手直しで修正を入れながら完成形に近づけていった感じです

今回はプリムロゼのアクセサリも原作のものに似てますね

はい、これまでは場面も違うしということである程度違ってもそれなりに雰囲気が出ていればOKにしていました。踊り子なら何種類もアクセサリは持ってるだろうし、違うアクセサリを着ける日があってもいいよねと。ただ今回は3周年記念ということもあって原作の再現にこだわりました

そういう再現も画像生成AIでは作りにくそうですね

仰る通りで、アクセサリと指定しても多種多様なものが出てしまうので、まずは原作のものを汚くてもいいから下書きして、それをi2iで清書してもらうようにしました。ただ、小物ならいいですが、全体の構図とかでそれをやると発想が限られてしまうというか、画像生成AIに自由にやらせた方がいいものが出てきたりするので難しいところです。今回はRule of Thirds(三分割法)をベースに顔の位置とかまで指定しましたが…

背景もちゃんと対称になってますね

はい、対称に描くことも画像生成AIは苦手なところで、ただシーン設定としてはハートマークの対象を中心にして全体もシンメトリックにしたかったので手直ししています。あとは高解像度ということもあって洋服や肌のシワ、目の輝き具合も何度も修正したので全体で1か月以上かかってます

ハートマークのエフェクトや文字入れも初の試みですよね

光のエフェクトはこれまでもモンテワイズの教会とかで使っているのですが文字入れは初めてです。これは別途動画編集ソフトのエフェクトであとから付け足した形になります。背後の梁部分にオルステラ語で彫るというアイデアも考えましたが、スペース的に厳しいのとわかりにくくなりそうなので、お祝いで派手なイメージの方を優先して今の形に落ち着きました

最後に何かありますか?

せっかくなので三周年の文字入れとエフェクトをかけていないバージョンを公開しておきます


No comments :

Post a Comment