OG14. モンテワイズの廃教会にて

ソローネ第三章より:モンテワイズの廃教会
Throné Chapter 3: Abandoned Church in Montwise

ソローネ第三章のボスシーンですね

前回一章のクライマックスシーンにしたので今回は三章のファーザー戦前の状況を再現してみました

三章にはマザーもいますが…

マザーは…、作っても美しくならなそうなのでそれなら他のモチーフを作りたいと思います。孤児院にシスターに扮装して忍び込むソローネとかはいい感じになりそうです

苦労した点はありますか

キャラの大きさは今回の方が大きいですが、前回のピルロと同様に背景とファーザー、ソローネをそれぞれ別々に作り込んで合成させた形になります

背景だけ元々別にあったという感じですかね

構図自体はある程度指定したプロンプトで廃教会の情景をガチャのように出しまくって絞り込んでいった感じです。ただ、光の効果は全部まとめた後で編集ソフトを使って追加しました。そうしないとソローネやファーザーとの明暗差が出て不自然になってしまうので…

ファーザーは原作よりアレンジが加わってる感じですね

原作では戦闘画面くらいしかアップの画像がないので苦労しました。とりあえずかっこいいオジサンを表現したかったのでかっこいい感じが伝わってれば嬉しいです

ひょろひょろの影があるおっさんってイメージでしたがたしかに顔とかもっと近くでみてみたいです

大陸の覇者のガチャに実装されればイラストが拝めるんでしょうが、まだ先になりそうですね。というか無印の敵ボスも大陸の覇者で実装されてないことを考えると出てこない可能性の方が高いかと…

まあでもファーザーは沢山付けてるダガーが特徴なのでキャラは立ってますよね

はい、その部分はファーザーらしさ?が出るように頑張りました。体中に装備してるダガーと、無精ひげと、海賊風の眼帯ですね

あれ…、眼帯って左目じゃなかったでしたっけ…

私も混乱して原作を確認したんですが、戦闘シーンでは左目なんですが、ドット絵では右目なんですよね…。原作でも統一されてないということで、今回は右目に着けさせていただきました

他に注目すべき点はありますか

ファーザーの表情ですかね。最初はもっと厳しい表情にしたんですが、やさしい目をした感じに作り直しました。このときのファーザーの心境としてはクロードと同じような、ソローネに自分が殺されることをわかってて娘を待ってたような感情の方が近いのかなと。そういった気持ちも込めて、穏やかにソローネを見つめる目にしてみました

全体からすればファーザーの、さらにその目はすごく小さい部分ですがそんなところに時間をかけてるんですね

今回は芸術祭のフォーマットに合わせて5032x4047ピクセルのB4判400dpiで作っているので、拡大すればかなり細かいところまで見ていただけます。ちなみにここに載せている画像はB4に縮める前のオリジナルで16:9になってます。他の細かい部分は仕上ぎきれてないのであまり注目して欲しくないところではありますが…


No comments :

Post a Comment