オクトパストラベラー大陸の覇者の海外版プレイ状況です。海外版は一部の例外を除いて国内版と同じですが、アップデートが国内版より遅いので星4アクセがなかったり支炎獣がいなかったりと制約が多い状況です。
現状の闘技大会進捗状況
今のところ闘技大会王者のゲット状況はこんな感じです(括弧内の数字は王者登場時のバージョン、前回からの変更点は赤字にしています)。
- ティキレン杯:ゲット済み、周回x13完了(v1.2.1)
- グロッサム杯:ゲット済み(v1.3.1)
- ヴァルカン杯:ゲット済み(v1.4.1)
- リ・トゥ杯:未挑戦(v1.5.1)
- ガートルード杯:ゲット済み、周回x1(v1.6.1)
- ユーニィ杯:返り討ち😓(v1.7.1)
- イェンロン杯:未挑戦(v1.10.1)
- ラルゴ杯:完敗😇(v1.12.1)
登場順とは違った攻略状況になっていますが、闘技場では非弱点でのダメージが半分になる補正がかかっているため、持ち物検査の側面が強く、弱点を突けるキャラが揃っていないと難易度が跳ね上がります。
ヴァルカン勝利
前回のガートルード攻略後の目標にこう書きました「ヴァルカンを取りつつ、ティキレン周回で風威力アップアクセサリーをゲットしてリ・トゥという流れで進めたいと思います」。
今回はその流れを踏襲した形になります。ちなみに国内版では星4を入れた記憶がないのでそれなりにキャラが揃ってたんだと思います。
星4のカルツとカージェスで属攻デバフ30%をかけつつ、ライオネルとジークリッドの剣士で削った形になります。といってもまだソウル武器も未実装で星4アクセもない海外版の進度状況ではたいした火力は出せませんが…。
パーティーには星4のジークリッドとカルツを入れてます。ティキレンと悩みましたが全体とランダムしか持たないティキレンより単体3連を持つジークリッドの方が役に立ちました。
ヴァルカン戦はカージェスが直前にガチャで出てくれたのが大きかったです。ヴァルカンとお供に共通している弓と氷アビを持っているカージェスは活躍できる場が多く、属攻デバフができる点でもキャラ不足の状況では助かりました。星4.5でゲットでしたが幸いすぐにクラスアップできました。
HP35%を切って無想無念になると永続属攻バフがかかって持ちこたえられなくなり、1回目はそれで敗北、2回目は無想無念が出た次のターンにブレイクできるように調整してブレイクで一気に削っていきました。
それでもブレイク中に倒せず、最後はテリオンでごり押しました。
ティキレン専用アクセゲット&威力比較
一方でティキレン周回も13回終わって専用アクセサリーをゲットできました。
最後まで安定したのはジークリッド、アシラン、スケアクロウ、アーフェン、ウィンゲート、メイベル、カルツ、カージェスのパーティーでした。
会心無効対策は、会心持ちがアシランしかいなかったのでけっこう時間取られました。ハンイットやナール(星4なのにまだ引けてません😭)がいればもっと効率周回できたんでしょうが…。
カルツは純デバフ要員ですが、一番活躍してくれたのはメイベルでした。雷と扇でお供とティキレンの弱点を突ける上、属防バフ、風耐性バフも持っていてティキレンのオーラ攻撃(剣嵐舞闘)を耐えることができるため、弱点や耐性バフ相性が合わない星5よりも役立ちました。
最後の周回では会心無効を出させることなく削り切れたので、工夫次第(できるだけ事前にティキレンを削る)では会心無効を気にせず安定周回できそうです。ティキレンが背水の陣を使うのはHP40%以下ですが、今の手持ちと装備状況ではHP55%ほどから一気に削り切れました。
とりあえず13回周回終わったので専用アクセを交換。
適当な雑魚敵で試したところ、1700台だった連風刃が…
2200台(≒30%増)にまで上がってくれたので装備ステ枠とはいえそれなりに効果はあったようです。
国内版では全てを授けし者のラスボス戦でもリ・トゥをスタメンに選んだくらいなのでリ・トゥを迎えられれば今後も活躍してくれそうです。
No comments :
Post a Comment