オクトパストラベラー大陸の覇者の海外版プレイ状況です。海外版は一部の例外を除いて国内版と同じですが、アップデートが国内版より遅いので星4アクセがなかったり支炎獣がいなかったりと制約が多い状況です。
国内版はエンバーグロウの酒場に入り浸る日々が続いていますが、海外版はリ・トゥ杯、そしてユーニィ杯を攻略してお二人を仲間に迎えることができました。これでしばらくは2人のレベル上げで討伐周回での経験値が無駄にならずに済みます。
現状の闘技大会進捗状況
今のところ闘技大会王者のゲット状況はこんな感じです(括弧内の数字は王者登場時のバージョン、前回からの変更点は赤字にしています)。
- ティキレン杯:ゲット済み、周回x13完了(v1.2.1)
- グロッサム杯:ゲット済み(v1.3.1)
- ヴァルカン杯:ゲット済み(v1.4.1)
- リ・トゥ杯:ゲット済み😊(v1.5.1)
- ガートルード杯:ゲット済み、周回x1(v1.6.1)
- ユーニィ杯:ゲット済み😅(v1.7.1)
- イェンロン杯:未挑戦(v1.10.1)
- ラルゴ杯:完敗😇(v1.12.1)
登場順とは違った攻略状況になっていますが、闘技場では非弱点でのダメージが半分になる補正がかかっているため、持ち物検査の側面が強く、弱点を突けるキャラが揃っていないと難易度が跳ね上がります。
リ・トゥ攻略
リ・トゥ杯の国内版はもう覚えてないくらいなので、苦戦しなかったのか加齢による物忘れのせいだと思います。そもそもタンク戦略をほとんど使わずに攻略してたのでそれくらい余裕があったんでしょう。
一方で星4中心の風編成で挑んだ海外版ではタンクのデヴィン&マイルズの星4コンビが攻略のキーポイントでした。
パーティーはデヴィン、マイルズ、メノ、ティキレン、カルツ、ファビオ、ミロード、アーフェン。星4が大活躍してくれました。
役割としてはデヴィンをタンクにしてマイルズとミロードでバフがけ、カルツとミロードで物攻デバフ、アーフェン回復で残りが風アタッカーになっています。
デヴィンの代わりに物防15%アップのピアを入れるか悩みましたが、結局合計75%のダメージデバフで余裕だったので、挑発で物防バフを延長できるデヴィンの方がよかったと思います。
とりあえずデヴィンを固く固くするために、マイルズのサポアビで前衛のデヴィンに物防15%アップをしつつ、ミロードで最初に物防を上げた後はデヴィン本体で挑発をかけつつ物防&属防15%アップでバトアビ上限30%を維持、カルツとこれまたミロードの物理破壊杖攻撃で物攻ダウンもバトアビ30%上限のデバフを維持で、75%のデバフを維持することでかなり安定しました。
このおかげで後半の絶→追撃の連続も合計1500ダメージ程度で余裕で耐えられました(ちなみに「絶」の英訳は「Unparalleled」になってます)。
前回のガートルード攻略後の目標にこう書きました「ヴァルカンを取りつつ、ティキレン周回で風威力アップアクセサリーをゲットしてリ・トゥという流れで進めたいと思います」が、その流れを踏襲した形になります。ちなみに国内版では星4を入れた記憶がないのでそれなりにキャラが揃ってたんだと思います。
ただタンクで封じ込めてしまえば楽だったので、これまでの闘技場王者との戦いの中で一番余裕があったかもしれません。
ユーニィ攻略
一方でユーニィ戦はかなりギリギリとなりました。
パーティー構成はジークリッド、カルツ、グロッサム、テリオン、ライオネル、二コラ、シェルビー、アーフェンで、火力を出せる剣、斧キャラが揃っていないこともあり苦戦しました。
最初のお供を残したままで倒す方法を取りましたが2ターン以内でお供のシールドを16削りつつユーニィも倒していく形です、赤ゲージまでうまくいきましたがSP切れや暗闇や麻痺の状態異常をくらうとシールド管理が厳しくなってきます。
それでもあと一息のところまでもっていって倒し切ろうとします。
ブレイク中は無理で、余裕がないのでそのまま押し切ろうとしますが、火力が足りず倒しきれず…
そのままユーニィを削り切ったものの、お供たちの自爆攻撃も受けて、結局最後はほぼ全員死亡状態で凄惨な画となりました😓
これで残す王者はイェンロンとラルゴになります(海外版ではまだハミィは実装前)。
が、星5の氷アタッカーが皆無の現状では無理ゲーに近いので、しばらくは王者周回をして専用アクセを集めつつ、フォーチュン武器の実装を待ちたいと思います。
No comments :
Post a Comment