OG12. ソローネ第一章より:「裏切り者は…」

ソローネ第一章より:「裏切り者は…」
Throné Chapter 1: "Traitor is..."

ソローネ一章のボスシーンですね

はい、裏切りが多いオクトラ2の中で最初に裏切られるシーンですね。まあ裏切られたというよりそう仕組まれたということですが…

今回は珍しくピルロが入ってますが

メインキャラではないですがオクトラ大陸の覇者ではプレイヤブルキャラとして登場したこともあって題材にしてみました

ボス戦を題材にするのは初めてですよね

原作のシーン再現ということでピルロのポーズは原作と同じようにしています

苦労した点はありますか

今回は背景とピルロ、ソローネをそれぞれ別々に作り込んで最後に合成させた形になります

背景は画像生成AIをそのままですか

一部手直しした程度でほぼそのままです。ただ雨のシーンは画像生成AIで入れると全体の画が汚くなってしまって…、いろいろ試したのですが自動生成ではうまくできず、アイビスペイントのエフェクトを使って別レイヤーで追加しました。プロンプトを工夫したり雨に強いモデルみたいなのにすればできたのかもしれませんが…。あとピルロが蹴り出してる左足部分で水溜まりが跳ねてるようにしたんですがそこのあたりの細かさも見ていただけたらと思います

合成で苦労されたところは?

先ほどの蹴り出しで跳ねる水とか、それぞれに関連性を持たせるところですかね。あと原作だとプレイヤーのドット絵に比べてボスキャラって異様にでかいじゃないですか。そのイメージが焼き付いてるのでピルロが大きめになってしまい、全体を見てみるとソローネが小さくなってしまって調整しなおりしたりしました。

ピルロはどうされましたか?

構図はボスシーンそのままなのでゲーム画像と比較してみていただけると嬉しいです。逆に画像生成AIでは細かい特定の表現が苦手で、たとえばピルロは細いベルトを2本付けてるのですが現在の画像生成AIではそんな細かい指定はできないので、ゲーム画像をベースに線画を作ってから仕上げしました

頭のリング?もそんな感じですよね

はい、その孫悟空みたいな輪っかはthin headbandとかでプロンプト指定してもあの形のものは百枚作っても出てこないと思うので手で描いた方が早かったです。あの眠たそうな(?)目もうまくできなかったので手で入れましたがやはり下手さがにじみ出てしまいうまい仕上がりにはならなかったです

ソローネはどうでしたか?

姿勢でてこずりました。左手のダガーを握ってる部分とか、右手は前に突き出してる姿勢等何種類か候補を考えて絞ってった感じです


No comments :

Post a Comment