OG17. クレス星6おめでとう

クレス星6おめでとう
Congrats 6-star Cless

星4キャラが来るのは初めてですね

せっかく大型アップデートというか既存システムの変更が来て星6になったので、その記念にとお祝いがてら作ってみました

お祝いがてらというわりにはけっこう作り込まれてますね

はい。最初はもっと簡易的に作ろうかと思っていたのですが、いろいろ拘った結果かなり苦労しました。星6素材を集めるよりもよっぽど時間がかかりましたね…

どのあたりに苦労されましたか

クレスのキャラ作成とエフェクトですね。クレスドット絵の3D化をするところから、骨入れのアーマチュア、ウェイト、あとはゲーム画面を割って出てくるエフェクトです

ドット絵の3D化はオルベリクでもされましたよね?

オルベリクは三面図で特に髪部分に統一性がありましたが、クレスは髪が流れている側面図を再現しようとすると正面図が合わなくなってしまったりと複雑さが増したので大変でした

なるほど。同じドット絵でもオルベリクより大変だったんですね

はい。あと実はクレスはオルベリクよりも1ドット分背が低いのでその部分をどの骨割り当てで吸収するのかなどで頭をひねりました

1ドットでも影響大きいんですね

縦の線としてはUE5のMannyに合わせて骨盤と背骨5種類、首2つ、頭という骨組みにしているのですが、1ドット違うとウェイトの乗せ方も変わってくるので…

髪も長髪だとアニメーションで腕とくっついてしまうとお聞きしましたが…

はい。それにクレスは肩パッド部分も腕とはある程度独立して動かないといけないので、BlenderのBooleanで癒着している頂点部分を切り離して別々にウェイトを乗せて動かすようにしてます

ドット絵の3D化だけでも大変だったんですね。アニメーションの方はどうですか?

クレス自体の動きはアーマチュアやウェイト設定とリンクしているのでUE5とBlenderの間を何度も行ったり来たりして調整しました。それでも完璧には程遠いですが…

クレス以外の部分はどうですか?

レベルデザインはフリーサンプルをベースに少し手を入れて、あとはゲーム画面が割れる部分のFractureのセッティングとタイミングの同期を合わせるのにトライ&エラーを繰り返して時間と手間がかかった感じです

最後にオルベリクがちらりと登場して喜んで?ますが…

はい、せっかく前回作ったアセットがあったので活用をと…。実はジャンピングジャックのアニメーションを適用していて、星6になったクレスを横目に「自分も頑張らないと」と、刺激を受けて鍛え始めてるという設定になりますw

オルベリクさん、なにしてはるんですか…


No comments :

Post a Comment