OG25. 怪盗ソローネ

怪盗ソローネ
Throné the Phantom Thief

今回はソローネですが、これまでとは違った感じですね

以前はストーリーの再現をテーマにしていたのでソローネのボスシーンやストーリーの一部を中心に作っていました。今回は久しぶりの再登場です

画風もこれまでと違ってかなりリアルなイラストですが

はい。画像生成AIはせっかく画風を変えることができるのでリアルっぽいモデルを使ってみました

リアル風ならではのメリットはありますか?

光の表現とかはリアル風の方が綺麗に描画されやすいと思います。今回では髪の反射とか、背中とか…。アニメテイストで光だけリアルにすると逆に違和感が出てしまったりするので

お尻の部分もすごくリアルですね

はい、ドレスがはちきれている感じはこだわって頑張りました!

……。逆にリアル風にしたことでのデメリットとかはありますか?

やはりHD-2Dとはいえ元々2Dの世界なので、どこまでリアルっぽくするかは注意しました。なまじ画風の調節が可能なので、リアルさを追求すると本当に写真と区別がつかないくらいになってしまってそれも違和感に繋がってしまいます

以前記載されていたリアルなプリムロゼみたいな感じですね

はい。実際の写真っぽくなってしまうと似た人から訴えられそうなコスプレ写真になってしまうので注意してます。それはそれで何の批判もない世界ならいろいろ創作してみたい感じではありますが

集英社が画像生成AIのグラビア写真集を発売しようとして炎上騒ぎになってすぐに中止に追い込まれたこともありましたね

営利に使ってないとはいえ敏感な部分ですし、状況もどんどん変わっていくので今後も注意深くみていきたいと思います


No comments :

Post a Comment